ひとみしぶ

つくったものやら買ったものやらの記録

スキッパーワンピース_アレンジ

CHECK&STRIPEさんの

「CHECK&STRIPE SEW HAPPY」より、

スキッパーワンピースを前開きにしてみました。


そうするとこれはもはやスキッパーと言えるのか?ただのシャツワンピースではなのでは?という疑問は生じますが、ボタンを上まで付けていないので、自分的に形はスキッパーと同じだと思っている。

使用布はC&Sさんのやさしいリネンのネイビーパープル


裁断時には普通にスキッパーワンピースにするつもりだったので、型紙通りに裁断

見返しを付けてボタンにしたので、見返しが重なっている分2cm位前身頃が詰まっていると思います。

 

途中、ミシン糸を切らしてしまってc&sさんのオンラインショップにて購入

すぐに買えるタイミングで良かった。。



↑上のボタンを開けてみた



自分としては奮発して買っておいた布だったのですが、色々と後悔の残る仕上がり・・・


まず、ヨークが一枚仕立てになっています。。

もう、その分涼しいかもね!と自分を納得させるしかない···


あと、脇ポケットが何故か浅いのですよね。

前に縫ったときには感じなかったから、どこか間違えたんだろうなー

ポケットを使うのがちょっと不安だったので、縫い終わった後に一部ほどいて布を継ぎ合わせてます。

最初から直す気力は、、ない···

基本的には見えない部分だから、まあ···



普通に等間隔にボタンを当ててみた時に、なんだかすごく渋くなってしまった気がして、やっぱり型紙通りに戻そうかな···と迷ったのですが、2個ずつ並べたらそうでもない気がしたので2個並べにしてみました。


完成したらとても好きな形になったので、2箇所心残りはあるものの、なかなか満足です。

(そもそもシルエットはスキッパーワンピースですからね!かわいい形ですよね!)