ひとみしぶ

つくったものやら買ったものやらの記録

ノーカラーコート

f:id:hum_owl:20220417154417j:plain

美濃羽まゆみさんの『長く楽しむ、子ども服』より、ノーカラーコート(大人服)を作りました。

ボタン付け前です。

 

布はC&Sさんの綿麻サテンストレッチ、カーキ。

サテンは光沢がある方が表らしいですが、光沢のない方を表にしています。


いつかコートが作りたいと思って購入した布ですが、当時は作れる気はしなかったので、ずっと取っておいた布です。


2019年の1月の新しい布で購入していました。3年ごしですね。作れるように、なるものですね。。。

f:id:hum_owl:20220417155758j:plain

この本もこのコートが一番縫いたいと思って買ったんだった。。

 

どんでん返しで縫い目が見えないので、すごいきれいに出来た気がする。

箱ポケットは初めて縫いました。

片側、切る角度を間違えてしまったので、実は左右対称になっていないのですが、気にならない!(と思う!)よかった!

 

これだけ温めておいたのに、急に思い立って縫おうってなったので内布が足りなくて一部しましまです。

この時期はボタンを閉めないで羽織るだけで着ているので、誰も見ていないだろうけど自分からチラチラ見えるのが気になるな···

後ろ身頃の上部に左右対称になるように配置すれば良かったかもしれない。。

f:id:hum_owl:20220417155647j:plain

足りていないですが、内布はC&Sさんの海のブロードのマッシュルーム

 

ボタン付けないままでもありかなーと思ったのですが、内側見えるし、ボタン付け位置を結構しっかり印付けしてしまったので、付けない訳にもいかず。

f:id:hum_owl:20220417160237j:plain

ボタンを付けました。黒の貝ボタン

なお、タグはPres-deさんのもの

 

f:id:hum_owl:20220417155733j:plain

ポケットの深さが、浅そうだったので、長さを15cmプラスしています。深さとしては7.5cmプラスに。


スマートフォンが縦に入るくらいには深くしたいなと思って。

幅はあるので、横には入るのですがね。

サントリー天然水の550mlを入れてみてます。

 

完成したのは2週間前くらいで、春物のコートにと思いましたが、着れる時期は短そうですねぇ。すぐに暑くなってしまいそう。

秋にも活躍してくれるでしょう^^

 

これ、ネイビーとかで内布を柄物にしてもう一着作りたい・・・

コートが何枚もあってもしょうがないから作りませんが。。。