ひとみしぶ

つくったものやら買ったものやらの記録

夏野菜ごはん

この夏に作ったもの


山形のだし

 白ごはん.comさんのレシピで、

野菜ましましで。


がごめ昆布を知らなかったのですが、スーパーの昆布コーナー数店舗回って、納豆昆布なるものを発見。···これか······

なければ普通の昆布でも、と書いてありましたが、このねばねば感はなるほど、この昆布だからか、と思いました。

こちらの納豆昆布、50グラム入りでしたが、ちょっとしか使わないから、なかなか減りませんよ···

他の食べ方も探してみよう。


 同じく白ごはん.comさんのレシピを参考に、

イカの皮のお漬物

すいか

白ごはん.comさんのレシピ画像だと、ずいぶん白い部分が少ないスイカだなぁと思いましたが、こちらのスイカは白い部分が多めでした。

どうやら露路栽培だからっぽいです。

家庭菜園品ですので^^


切ってみて、白い部分多めだとちょっと残念なきもちがしますが、漬物にすればいいのよ!って思えてすばらしい。

皮まで美味しくいただけます。

この夏もりもり食べていました^^